まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルの行き方~来年一緒に行きましょー!~

来年もあるらしい、台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル!わたしは行く気まんまんですし、読んでいる方もぜひ行きましょう! すっごく結論からいうと、1人3泊4日で飛行機代+宿代は83,720円でした! ①日程決め わたしはゲムマ大阪の4/1…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#4#20180513

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルのレポ!今回がラストです! 今回は2日目ということで、初めて出会った遊んだゲームを紹介しようかな。 ●遊んだボードゲーム バランス系の積むゲームはたくさんあるけど、これは見てルールがわかる+難…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#3#20180512

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルがエッセンやゲムマと違うのは・売り切れの心配がないこと・知らない旧作でも質の高いゲームが多いこと・混雑がゆるくのんびりゆっくり試遊ができることです。 つまり、試遊やゲームの発掘がストレスフ…

ウェイトトレーニング日記#久々20180520

何かとイベントが重なって、久々のジム! もうどういう感じで書いてたか忘れた!とりあえず足以外の全身を思い出すために。 ・シーテッドロウ:負荷3、10キロ。次の15キロがちょっと重い。 ・フロントブリッジ:負荷3 ・レッグレイズ:負荷3、1ラウンド…

台湾のこと。月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル番外編。

何ということはないけど、ちょっとしたメモです。写真は台湾の有名な駅。 ①数の数え方 6以降、6、7、8、9は日本だと5をした手のひらに重ねる感じで人差し指から立てていきますが、・6は親指と小指(なんでだろう) ・7は親指と人差し指(銃のポーズ…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#2日本紹介編#20180512

さて、いよいよイベント1日目!初日は、午前は関係者+プレスのみ、午後は一般入場! 今回のブログでは、台湾のイベントの中で見つけた日本のボードゲームをピックアップしていきます! あ、画像ばっかりのブログなんで、よろしくです! 会場の外見!木が南…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#1#20180511

台湾高雄ムーンライトボードゲームフェスティバルに行ってきました!どどん 月光桌遊節首頁 - 月光桌遊節 ムーンライトボードゲームフェスティバルとは! 昼間はブースの出展があって、試遊ができたり買い物ができたりします。土曜日の夜は、オールナイトで…

ボードゲームに関係ない台湾旅行メモ

日本語を話せる人が多くて、びっくりする。 台湾の方で2名、良くしてくれる日本語うまい人がいる。今日はスペイン人2名が、昔日本に5年いたと言って日本語で話しかけてくれた。中国の方が、昔1年間、日本に留学していたと言ってずっと日本語でおしゃべり…

5/6(日) Colorful Spiele、F06ブースでの販売予定中古ボードゲームリスト

中古ボードゲームのリストを一部公開します! ここ1年でまつながが手に入れた・同人ボードゲーム・国内メーカーのボードゲーム・米アマゾン等海外通販で買ったボードゲーム・エッセンシュピール2017で購入したボードゲームを約100個手放します。 電…

ウェイトトレーニング日記#不調?20180430

実家に帰っていた関係でできてなかったウェイトトレーニングを再開しました!わーい! ○トレーニング前 休みでいろんな観光地を歩き回っていたので、微妙に足がだるい。やっぱ足弱いんだなあ。肩まわりが、腕を上げると変にじわーと痛い。なんだろ?でも胸筋…

トリックテイキング「バロックの変遷」誕生の経緯

こんにちは、まつながです。初めて作ったボードゲームの1つ、バロックの変遷について、どのようにできたのか少しお話しようと思います。 まず、私はトリックテイキングが好きです。詳しくないですが、ボドゲ歴がまだ浅い頃にスカルキングにはまり、何度も遊…

ウェイトトレーニング日記#回復20180425~28

<トレーニングしてない日記> 体で痛くないところがない。というか、普通にオフィスワークから来ているであろう首のコリがひどい。うん。トレーニングじゃなくマッサージへいこう。マッサージって、すごく気持ちよいのに、終わったあとに何かが治ったことが…

ボードゲームのカードゲーム「BodoCa」誕生の経緯

BodoCaはカードゲームではなく、次に遊ぶゲームを決めるツールとして作り始めました。 わたし、ゲームを決めるためにどうしよどうしよってしてる瞬間、苦手なんです。。 やりたいゲームがあれば、ガイアやりましょ!とか、ロールプレイヤー気になってるんで…

ウエイトトレーニング日記#メニューを増やしたい20180424

3日目。基本的に今日は回復の日です。 ○トレーニング前 相変わらず足が痛い。背中や胸は、動かすと痛い。負荷が足りてない感。いや、足はなんで痛いのか。もともと弱すぎたのか。。 ○トレーニング 足:スクワット:10回、自重のみ。フォーム確認。 腹:フロ…

ウェイトトレーニング日記#のんびり20180423

2日目。筋肉は回復しているのだろうか。。 ○トレーニング前 足が相変わらず張っていて、スクワットで効くところがそのまま痛いので、あながち間違っていない感。でもなんか前面もだけど横側も痛い。というかそんなにスクワットをしてないのになぜ足がそんな…

ウェイトトレーニング日記#再開!20180422

ウェイトトレーニングを再開し、一時的に意識がめちゃくちゃ高まってるので、内容残しておこうかな、と。 というのも、昔けっこう本格的にやっていたつもりなんですが、何キロをもちあげてたかとか、何回を何セットやるんだっけ、とか(確かぎりぎり12回で…

Colorful Spieleゲームマーケット2018春 情報まとめ!

こんにちは、Colorful Spieleのまつながです。カラフルシュピーレって読みます! 2018年春のゲームマーケットの情報を全てこちらにまとめております。 ①5/6(日)にゲームマーケットにお越しの方へ! Colorful SpieleはF06です!新作2つと中古100個を放出…

カラフルシュピーレの情報まとめ

Colorful Spiele(カラフルシュピーレ)の情報まとめ。 ゲームマーケット2018春(東京)の日曜日、Colorful Spieleとして出展します。2つ新作作りました。予約受け付け中です。 docs.google.com

まつながの自己紹介

ボードゲーム界隈で遊んだりお仕事したりしている、まつながです。 人狼・ボードゲームに関するお仕事等のお話しがあれば、気軽にDMをいただければと思います。 Twitter:https://twitter.com/matsunaga_jinro 所属している団体とは別に、個人としてもお仕事…