まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

8/25(土)中野ブロードウェイボードゲームフリーマーケットのボドゲリスト

こんにちは、土曜日に出展するまつながです! ボードゲームリストを一部公開します!値段は、駿○屋の買取価格と販売価格の中間くらいがメインです。 特に国内の作品を中心に、下記にあまり公開していないので、当日見てもらえれば。100個くらい出す予定です…

【茨城】大洗の旅行日記_ガルパン多め_20180721

ドライブの旅行ってきました!サマリ。 ①観光ー竜神大吊橋:バンジージャンプもできる大きな吊橋②神社ー御岩神社:立派な三本杉がある、由緒ある神社③温泉ーつくば温泉 喜楽里 別邸:広くて露天風呂もある温泉④宿泊ー旅館民宿くるみ屋:あたたかい雰囲気の旅…

初めて公道を運転して怖かったこと

初心を忘れないよう、車を運転していて何が怖かったか、ひたすら書いて残しておきます。 ペーパードライバー講習も受けて、ちゃんと無事故無違反で元気にレンタカーを返せたので、よかった。もちろんちゃんとね、ちゃんとしてるんですよ。ちゃんと免許とって…

プレジャーフォレスト、マッスルモンスターの日記20180617

先月になりますが、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストにあるマッスルモンスターに行ってきました!! さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地 確か駅のホームで広告を見つけて気になってて。昔アスレチックでよく遊んでたけど…

山形ボードゲーム旅行記@ゲストハウス松本亭一農舎

ちょっと公開まで遅くなりましたがあらためて! #らめるんの日本全国ボドゲの旅に、らめるん追っかけとして同行してきました!!! twitter.com 6/23(金):ゲストハウス松本亭一農舎さんでお泊り! 山形の朝日町というりんごとワインの里に、ボードゲームで…

キックメモ

体力もないし、特別うまくなれる素質がないので、せめて言われたことはしっかり復習しよう。。 ・ストレートをうつと拳が痛い。人差し指当たりと小指あたり →まっすぐストレートを打てていない。力が上下左右に逃げている。人差し指中指あたりで当たるように…

ウェイトトレーニング日記#20180715

3連休は、用事をほぼ入れずにトレーニングしてたりしたよ。 日曜日にパーソナルトレーニングを1時間入れてみた。 ベンチプレスとかの肋骨を寄せるっていうの、すっかり忘れてたな。。ベンチプレス20キロも、サポートないと無理だったし、難しいね! いろ…

ウェイトトレーニング日記#20180629#20180701

あれ、前回の日記が1ヶ月前になってる。。 確かに、最近平日は行けてないし、土日も先週は旅行に行ってたので行けてないから、2周間ぶり。。 平日会社帰りのジムって難しくて、おなかすいてるからご飯を食べたいんだけど、ご飯を家で食べるとお腹がいっぱ…

【ゲムマ春】Colorful Spieleでブースを出したこと振り返り

ゲムマの次の週に台湾に行ってそれがとても楽しかったので、もうゲムマの記憶が遠い…なのでシンプルに箇条書きで。 ブースを出してよかったなと思うこと ・いろんな人とゆっくり話せた。挨拶に来てくださったり、歩いているのを呼び止めたり。 わたしひとり…

ウェイトトレーニング日記#初クラスレッスン20180603

相変わらず平日はなかなか通えない状況で、休日だけ!日曜日の日中ってすいてるんだなあ ・ショルダープレス:3キロ、前回の反省を生かして最初に。感覚は微妙 ・ダンベルフライ:3キロ、なんかパワーが落ちている気がする。ちゃんとご飯食べたのに。 ・ダ…

ウェイトトレーニング日記#週1か?20180527

土日しか行けないのちょっといやだけど、仕方ない! ・ダンベルプレス:4キロ→5キロ。いつもフライの後にやってたけど隣の人が微妙に当たりそうなトレーニングしてたのでこっちを先に変更。疲れてない状態でやったからか4キロが軽すぎて5キロに。多分こ…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルの行き方~来年一緒に行きましょー!~

来年もあるらしい、台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル!わたしは行く気まんまんですし、読んでいる方もぜひ行きましょう! すっごく結論からいうと、1人3泊4日で飛行機代+宿代は83,720円でした! ①日程決め わたしはゲムマ大阪の4/1…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#4#20180513

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルのレポ!今回がラストです! 今回は2日目ということで、初めて出会った遊んだゲームを紹介しようかな。 ●遊んだボードゲーム バランス系の積むゲームはたくさんあるけど、これは見てルールがわかる+難…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#3#20180512

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルがエッセンやゲムマと違うのは・売り切れの心配がないこと・知らない旧作でも質の高いゲームが多いこと・混雑がゆるくのんびりゆっくり試遊ができることです。 つまり、試遊やゲームの発掘がストレスフ…

ウェイトトレーニング日記#久々20180520

何かとイベントが重なって、久々のジム! もうどういう感じで書いてたか忘れた!とりあえず足以外の全身を思い出すために。 ・シーテッドロウ:負荷3、10キロ。次の15キロがちょっと重い。 ・フロントブリッジ:負荷3 ・レッグレイズ:負荷3、1ラウンド…

台湾のこと。月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル番外編。

何ということはないけど、ちょっとしたメモです。写真は台湾の有名な駅。 ①数の数え方 6以降、6、7、8、9は日本だと5をした手のひらに重ねる感じで人差し指から立てていきますが、・6は親指と小指(なんでだろう) ・7は親指と人差し指(銃のポーズ…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#2日本紹介編#20180512

さて、いよいよイベント1日目!初日は、午前は関係者+プレスのみ、午後は一般入場! 今回のブログでは、台湾のイベントの中で見つけた日本のボードゲームをピックアップしていきます! あ、画像ばっかりのブログなんで、よろしくです! 会場の外見!木が南…

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#1#20180511

台湾高雄ムーンライトボードゲームフェスティバルに行ってきました!どどん 月光桌遊節首頁 - 月光桌遊節 ムーンライトボードゲームフェスティバルとは! 昼間はブースの出展があって、試遊ができたり買い物ができたりします。土曜日の夜は、オールナイトで…

ボードゲームに関係ない台湾旅行メモ

日本語を話せる人が多くて、びっくりする。 台湾の方で2名、良くしてくれる日本語うまい人がいる。今日はスペイン人2名が、昔日本に5年いたと言って日本語で話しかけてくれた。中国の方が、昔1年間、日本に留学していたと言ってずっと日本語でおしゃべり…

5/6(日) Colorful Spiele、F06ブースでの販売予定中古ボードゲームリスト

中古ボードゲームのリストを一部公開します! ここ1年でまつながが手に入れた・同人ボードゲーム・国内メーカーのボードゲーム・米アマゾン等海外通販で買ったボードゲーム・エッセンシュピール2017で購入したボードゲームを約100個手放します。 電…

ウェイトトレーニング日記#不調?20180430

実家に帰っていた関係でできてなかったウェイトトレーニングを再開しました!わーい! ○トレーニング前 休みでいろんな観光地を歩き回っていたので、微妙に足がだるい。やっぱ足弱いんだなあ。肩まわりが、腕を上げると変にじわーと痛い。なんだろ?でも胸筋…

トリックテイキング「バロックの変遷」誕生の経緯

こんにちは、まつながです。初めて作ったボードゲームの1つ、バロックの変遷について、どのようにできたのか少しお話しようと思います。 まず、私はトリックテイキングが好きです。詳しくないですが、ボドゲ歴がまだ浅い頃にスカルキングにはまり、何度も遊…

ウェイトトレーニング日記#回復20180425~28

<トレーニングしてない日記> 体で痛くないところがない。というか、普通にオフィスワークから来ているであろう首のコリがひどい。うん。トレーニングじゃなくマッサージへいこう。マッサージって、すごく気持ちよいのに、終わったあとに何かが治ったことが…

ボードゲームのカードゲーム「BodoCa」誕生の経緯

BodoCaはカードゲームではなく、次に遊ぶゲームを決めるツールとして作り始めました。 わたし、ゲームを決めるためにどうしよどうしよってしてる瞬間、苦手なんです。。 やりたいゲームがあれば、ガイアやりましょ!とか、ロールプレイヤー気になってるんで…

ウエイトトレーニング日記#メニューを増やしたい20180424

3日目。基本的に今日は回復の日です。 ○トレーニング前 相変わらず足が痛い。背中や胸は、動かすと痛い。負荷が足りてない感。いや、足はなんで痛いのか。もともと弱すぎたのか。。 ○トレーニング 足:スクワット:10回、自重のみ。フォーム確認。 腹:フロ…

ウェイトトレーニング日記#のんびり20180423

2日目。筋肉は回復しているのだろうか。。 ○トレーニング前 足が相変わらず張っていて、スクワットで効くところがそのまま痛いので、あながち間違っていない感。でもなんか前面もだけど横側も痛い。というかそんなにスクワットをしてないのになぜ足がそんな…

ウェイトトレーニング日記#再開!20180422

ウェイトトレーニングを再開し、一時的に意識がめちゃくちゃ高まってるので、内容残しておこうかな、と。 というのも、昔けっこう本格的にやっていたつもりなんですが、何キロをもちあげてたかとか、何回を何セットやるんだっけ、とか(確かぎりぎり12回で…

Colorful Spieleゲームマーケット2018春 情報まとめ!

こんにちは、Colorful Spieleのまつながです。カラフルシュピーレって読みます! 2018年春のゲームマーケットの情報を全てこちらにまとめております。 ①5/6(日)にゲームマーケットにお越しの方へ! Colorful SpieleはF06です!新作2つと中古100個を放出…

カラフルシュピーレの情報まとめ

Colorful Spiele(カラフルシュピーレ)の情報まとめ。 ゲームマーケット2018春(東京)の日曜日、Colorful Spieleとして出展します。2つ新作作りました。予約受け付け中です。 docs.google.com

まつながの自己紹介

ボードゲーム界隈で遊んだりお仕事したりしている、まつながです。 人狼・ボードゲームに関するお仕事等のお話しがあれば、気軽にDMをいただければと思います。 Twitter:https://twitter.com/matsunaga_jinro 所属している団体とは別に、個人としてもお仕事…