まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

ボードゲームのカードゲーム「BodoCa」誕生の経緯

BodoCaはカードゲームではなく、次に遊ぶゲームを決めるツールとして作り始めました。

 

f:id:matsunaga_bodoge:20180426132111j:plain

わたし、ゲームを決めるためにどうしよどうしよってしてる瞬間、苦手なんです。。

やりたいゲームがあれば、ガイアやりましょ!とか、ロールプレイヤー気になってるんですよーよければインストお願いします!!とかって積極的に言います。わがままなので。

でも、あまりそういう雰囲気じゃないとき、あまりでしゃばって話して自分の知ってるゲームをやることになるもの嫌だし(わがまま)、周りが決めたのに乗っかりたいなーと思っているのですが、なかなか決まらない。自分が決めてゲームを始めて、それが盛り上がらなかったらつらいですもんね。わかる。10分くらいのゲームならまだしも、1.5時間くらいのゲームが多いですし。

 

で、前置きが長くなりましたが、ゲームをさくっと決めるためのツールとして、BodoCaを考えました。

ゲームのツールという概念を教えてくれたのは、ハコノソトさんのスタートプレイヤー決め方カードです。ありがとうございます。

gamemarket.jp

 

①ツールとしてのBodoCa

簡単です。カードをシャッフルして、引く。何枚でもいいです。

・・・あ、BodoCaの説明してなかったですが、ボードゲームを形容するようなが書いてあるカードです。100枚で表と裏があるので、約200単語あります。

1枚目…「ワーカープレイスメント」

うーん、ワープレですって。なにやります?ところでツォルキンってワープレなんです?ロシアンレールロード好きですけど。あーワイナリーの四季もいいですねーまだ拡張できてなくて。。もう1枚引きます?

2枚目…「ヤバい」

あ、ヤバい引いた!!!笑 ヤバいワープレってなんすか。ワープレでやばかったらやばくないすか。オーディンの祝祭?あ、たしかにやばい。久しぶりにやりますかー拡張タイルの島みたいなの最近出てましたよね。

的な

 

こういう使い方で十分良かったんですが、ゲームとして作らないと、ボドゲーマに登録できなかったり、新作ゲームっていう立ち位置に入らなくて気づいてもらえなかったりするし、このゲームを遊んだ!っていう実績解除的な考え方を私はするので、ゲームにしたいな、と思って。

 

ボードゲーム・エキスパート

ということで、ツールとして使える余地を残しつつ、ゲームのルールを考えました。

bodoge.hoobby.net

 

ルールとしてしっかり書きましたが、どちらかというと会話を自由に楽しんでほしいなーという思いがあります。

昔遊んでていいなーと思ったゲームがあって、いろはことば(拡張だったかも)なのですが、これ、親が好きなもの(かつ止まっているマスのひらがなで止まるもの)を宣言する、みたいなお題があるんですね。

bodoge.hoobby.net

 

で、自分が好きなものが何か、周りが考えてくれるんです。

「え…えから始まることばってなんだ…鉛筆!」「いや、特別好きじゃない笑」「あ、絵本だ!」「んーまあ好きかなあ」みたいな笑

周りの人が自分のことを考えてくれるの嬉しくないですか?

そんな感じで、BodoCaにも「プレイ感」っていう親に強く依存するカテゴリを作りました。

テーマ「するめゲ―」!え、〇〇さんがするめゲ―だと思ってるゲームってなんだ??、とか、テーマ「運ゲー」!〇〇ってゲームは?いや、それ運ゲーじゃねえよ!この場面ではこういう風に確率計算をしてだな・・・みたいな。そういう、大好きなボードゲームをネタに、わちゃわちゃ話せるような肴ゲ―を目指しました。

 

ボードゲーム・クエスチョン

難易度めちゃくちゃ高いので、メタ推理を推奨します。。この人だったらこういうのを答えにするだろうなっていう推理は歓迎です。

参加者全員がかなりのゲーマーじゃないと、たぶん楽しめません。まつなが程度のゲーマーではだめです。ゲーマーを集めて観戦するのは楽しいですが。

 

 

ということで、興味を持ってくださったら、予約をぜひ!日曜日にブースに来てくださることをお待ちしております。

※土曜日はディアシュピールにて委託販売しております。また、ボドゲーマの通販でも委託販売しております。

docs.google.com

 

f:id:matsunaga_bodoge:20180426132128j:plain