まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

ボードゲームに関係ない台湾旅行メモ

日本語を話せる人が多くて、びっくりする。

台湾の方で2名、良くしてくれる日本語うまい人がいる。
今日はスペイン人2名が、昔日本に5年いたと言って日本語で話しかけてくれた。
中国の方が、昔1年間、日本に留学していたと言ってずっと日本語でおしゃべりしてくれた。

・・・台湾に来ているのに、台湾の言葉を全く話せず、申し訳ないなあ。。

 

そういや中国の航空会社なのにスチュワーデスさんも日本語で話してくれたし、ホテルのお姉さんも、日本語と英語半々くらいで案内してくれた。

電車のアナウンスも、要所々々で日本語があって、わかりやすい。

 

台湾のありがとうは、謝謝じゃなくて別の言葉があるって聞いていたけど、謝謝でいい、言われると嬉しいって教えてもらったので、別にいいみたい。謝謝!

OKポーズ(親指と人差指でまるを作るポーズ)は台湾でも通じるそう。でも基本グッドの親指を立てるポーズのほうが世界共通なので、慣れたほうがいいかなあ。

男性がするポーズのイメージがあるので、そっちもあまりくせにならないようにしたいけども。

 

台湾の人口減少のこととか諸外国との関係性とかアジア各国の男女の印象とか、なぜかそういう話も教えてもらったけど、話をしたことだけフックになるようにここに残しとこう。。

 

ということで、明日も楽しみ!

f:id:matsunaga_bodoge:20180512011944j:plain