まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

台湾のこと。月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル番外編。

何ということはないけど、ちょっとしたメモです。写真は台湾の有名な駅。

f:id:matsunaga_bodoge:20180520152918j:plain

 

①数の数え方

6以降、6、7、8、9は日本だと5をした手のひらに重ねる感じで人差し指から立てていきますが、
・6は親指と小指(なんでだろう)

f:id:matsunaga_bodoge:20180517235532p:plain

・7は親指と人差し指(銃のポーズ)
・8は親指~中指
・9は親指~薬指(まつながにはできない)
を立てるようです。欧米もそんな感じなのかな?

 

②気温

夏に沖縄に行ったことがある人は、だいたいそんな感じ。

5月でまだ夏本番じゃないからか、夜は涼しいくらいでした。でもやっぱり5月で夏っていうのはすごいな。

湿気が強いですが、歩いてるだけで死にそう、みたいなほどではなかったです。

  

③交通

・バイクがとても多い。

・信号は、青のときあと何秒かをカウントダウンしてくれるタイプが多く、めちゃくちゃ親切。でも4車線ある道路の横断歩道にも信号がなかったり、大きな交差点でも歩行者用の信号はなかったり。なぜだろう?

・とりあえずドイツみたいに点滅もせず青から赤に変わるみたいなどっきりはないので安心。

・ただし歩行者優先度合いは低い。すぐ車が止まってくれるということはない。

・左ハンドル。右側通行。世界的に一般的なほう。

 

④車

・車の交通量はあまり多くない。高級車が多いように思う。みんなバイクに乗ってお金持ちは車に乗るんだろうか?

・日本の車は一通りあり、BMWAudi、ベンツなども見かけた。

・ラクスジェンという台湾の国産車も見かけた。

www.luxgen-motor.com.tw

・ シュコダっていうチェコ最大の自動車メーカーの車も見かけた。フロントグリルっていう前の黒いとこ(空気を取り込んでエンジン冷やしてるらしい)が縦なのが特徴。
日本には代理店がないからほぼ見かけないけど、国によってはちょいちょいあるらしい。

www.skoda-auto.com

 

ジェスチャー

OKという言葉を台湾人同士でもよく使っているように思う。

欧米では使わない親指人差し指で丸をつくるOKのジェスチャーは通じるとのことだがあまり台湾の方がやっているところを見なかった。たぶん

f:id:matsunaga_bodoge:20180520151954p:plain

親指を立てるGoodのポーズはとてもよく使われている。日本だとやや男らしいポーズのイメージがあり女性はあんまりしないと思うが、女性でも違和感のないジェスチャーとのこと。

f:id:matsunaga_bodoge:20180520152012p:plain

 

気がついたことはそれくらいかな。あ、電車の乗り方とかそういう固めのはまた別で書きます!