まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル参加レポ#4#20180513

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルのレポ!今回がラストです!

今回は2日目ということで、初めて出会った遊んだゲームを紹介しようかな。

 

●遊んだボードゲーム

バランス系の積むゲームはたくさんあるけど、これは見てルールがわかる+難易度がちょうど良い!ということでとても良いゲームです。

スタック・ア・ビディ / Stack-A-Biddi【ボードゲーム情報】

f:id:matsunaga_bodoge:20180522202840j:plain

 

こちらはまだ未発売のマジョリカ。可愛い!ヤンさんに通訳してもらって試遊しました!

マジョリカ / Majolica【ボードゲーム情報】

f:id:matsunaga_bodoge:20180522204305j:plain

 

こちらはTerra Shifter。実は協力ゲームです。 尖端桌遊さんはゲムマにも来てくださっていて、日本語で対応してくださるお兄さんがいます。

テラ・シフター / Terra Shifter【ボードゲーム情報】

f:id:matsunaga_bodoge:20180522204409j:plain

あと、写真を撮り忘れたんですが、タギロンとラブレターの中間くらいの数字当てゲームが面白かった!3~4と対象人数はちょっと狭めですが、ゲームの合間に遊びやすい感じ。

bodoge.hoobby.net

 

他に、これは試遊はできなかったんですが、かっこいい正体隠匿ゲーム!自分用に買ったので近々遊ばねば。メタル感あるカラスコマ!

ヴィータモーズ / Vitamors【ボードゲーム情報】

f:id:matsunaga_bodoge:20180522204842j:plain

 

これはラス1に出会ってしまって、他の方々が楽しそうに遊んでらっしゃるのを見てつい買ってしまったゲーム。ルールは見たらわかるよね!吸盤が付いてるよ!音が鳴るよ!!

ピック・ミー・アップ! / Pick Me Up!【ボードゲーム情報】

f:id:matsunaga_bodoge:20180522205919j:plain

 

他にもケーキにプレゼント乗せていくゲームとか、なんかいろいろあったけど、載せきれない!どれも試遊がしやすい雰囲気でした!

 

 

ボードゲーム以外の展示

実は、ムーンライトにはボドゲ以外にもこんな展示が。まずはTRPGクトゥルフが人気なのは日本と変わらずですが、TRPG自体に興味がある方が多く、環境さえあれば他のTRPGもやっていく感じなのだとか。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522203857j:plain

台湾でクトゥルフってどう発音するの?と聞いてみましたが、とても難しく覚えられませんでした。。でもどこかクトゥルフ感ありました。 

 

くじ引き。会場のイベントとしてやっていました。赤いTシャツはアフォンさんなんですが、直前まで会場の案内をしてくださっていて、じゃ、僕これからここで司会やらなきゃ、とそのままステージへ向かっていきました。。さりげなさすごい。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522204148j:plain

 

謎解きかな?と思ったら、ボードゲームクイズの展示!多分。読めないけど。

当日販売されていたミープルサーカスやアズールなどの輸入ボードゲームや、台湾のボードゲームも幅広く取り上げられていました!

f:id:matsunaga_bodoge:20180522205137j:plain

あと、ボードゲームと同じくくりかもしれませんが、ウォーゲームもありましたよ。

 

 

●台湾ボードゲーム事情

台湾ではたくさんの方にお世話になりました。コミュニケーションが英語になるとなかなか込み入った話ができなくて、浅い関係で終わってしまうことが多くて、悲しいなーと思ったり。

台湾のボードゲームについて教えてもらったことを書き残していきます。個人の感想とかも入っていると思うので、情報としては正しくないものがあるかも。

 

ボードゲームショップがたくさん!

台北は人口あたりのボードゲームショップが最多らしい。具体的な数は忘れた。

 

教育系ボードゲームがたくさん!

教育関係のボードゲームが多く売られていました。地理、歴史、化学、地学、数学…。いかにも教材!というものではなく、ボードゲームとして楽しいのが前提で、ためになるもの、という雰囲気でした。

親が教育のために子どもとボードゲームをすることはよくあるみたいです。デジタルゲームは教育によくないけどボードゲームは良い!みたいな考え方もあるそう。

 

日本人は苦手な直接攻撃が好き!

人狼よりもシャドウハンターみたいにがんがん殴る系が台湾では受けるそう。

 

 

動物はやっぱりうける

アジアは日本含め動物が登場するゲームが多いですね。台湾は、猫のゲームもありますが、幅広く動物が出てくるゲームが多い気がします。擬人化している動物とか。

 

 

…ということで、ボードゲームがたくさん遊べて買えて、とても楽しいイベントでした!

 

こういうイベントって、帰って荷物を開けると、あれ?もっと買えばよかった・・・ってなるよね。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522210453j:plain

 

以上、月光桌遊節、ムーンライトボードゲームフェスティバルでした!来年もみんな行きましょう!!

レポ的な記事はこれで終わりですが、次にわたしがどういう飛行機でどこに泊まっていくらだったかみたいな情報をまとめます。お楽しみに~