まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバルの行き方~来年一緒に行きましょー!~

来年もあるらしい、台湾月光桌遊節ムーンライトボードゲームフェスティバル!
わたしは行く気まんまんですし、読んでいる方もぜひ行きましょう!

すっごく結論からいうと、1人3泊4日で飛行機代+宿代は83,720円でした!

f:id:matsunaga_bodoge:20180522213541j:plain

 

 

①日程決め

わたしはゲムマ大阪の4/1にイベントを知り、4/4に宿と飛行機を取りました。5月のイベントまで1ヶ月ちょっとでしたが、全然取れますねー!

 

・めっちゃさくっと行きたい方

イベントは土・日です。土曜日午前はプレス向けですし、なんなら土日は同じ内容なので片方だけでも大丈夫。休みを取らなくてもいけます!
→土曜日着、日曜日発の1泊2日プランなら、宿代はかなり抑えられるはず。なんならオールのイベントなので、宿もなくてもシャワーさえ確保できれば…。

 

・普通に行きたい方

金曜日に着いて、月曜日に帰るのが一般的かな?観光が好きな方は、前後でもう少し滞在してもいいかも!
ちなみに金曜日の夜は関係者向けの懇親会を開いていただいたので、出たい方は金曜日には到着しましょう!

 

②飛行機と宿の予約

今回は初めてHISさんのサイトで飛行機と宿を取りました。JTBさんのサイトでは、同じホテル同じ飛行機で+2万円だったのでびっくりした。Booking.comはトラブルがあったので今回見てないです。

宿と飛行機をまとめてさくっと簡単操作で取れるので、便利。

www.his-j.com

 

③飛行機

チャイナエアラインを利用しましたが、成田発ということもあり、日本人ということが見た目でわかるようで、特に何もしなくても丁寧に日本語で対応してもらえました。

飛行機はトラブルなしです。金額はこんな感じ。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522214524p:plain

行きは金曜日の12時頃発(家を8時頃出ました)、帰りは月曜日の6時頃発(ホテルを4時頃出ました…)

ホテルを4時に出るときは、地下鉄もまだ始発走ってないので、前日に「朝4時にタクシー呼んで・・・」って伝えて呼んでいました。 

 

④宿

会場が目の前のホテルにして正解!!!ゲームを買ってはホテルに運んでいました。

Chateau De Chine Hotel Kaohsiung(シャトー デ シン ホテル高雄/高雄翰品酒店)ってところです。

全体的に綺麗なホテルでした。

kaohsiung.chateaudechine.com

朝食付き3泊でこんな感じ。1人旅なのにこの部屋しかなくてダブル。多分2人で泊まっても同じくらいです。めっちゃのびのび寝れました!朝食は普通に美味しかったです。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522215228p:plain

ホテルの方はみんな親切で、少し日本語を話してくださったりもしました。

 

⑤地下鉄

地下鉄しか乗っていませんが、日本と同じ感じで乗れます。

高雄捷運 - Wikipedia

券売機は日本語でも案内ありますし、日本と同じで路線図が上にあるのでそこを見て必要な金額を入れれば大丈夫。

非接触型のコインみたいなのが切符です。コンビニではスイカ的なのも買えます。

f:id:matsunaga_bodoge:20180522220026j:plain

5分置きとかに来ますし、できてまだそんなにたたないので綺麗です。安いですし。

気をつけないといけないのは、電車内は飲食厳禁だということ。ペットボトルの水を軽く飲むとか、気を張ってないとついしちゃうので、ほんと気をつけましょう。

 

⑥タクシー

2回、ホテルの人に呼んでもらって乗りました。運転も荒くなく、不安にさせることもなく、少し日本語を話してくださったり、英語でだいたいの金額を聞いてもちゃんと答えてくださったり、親切なドライバーさんでした。

そうじゃないドライバーさんもいると聞きますが。

アプリでタクシーを呼ぶのも便利だと思いますが、ホテルで呼んでもらうのも楽です。

ドアは自動ではないので注意。安いです。

 

⑦会場の入場券

事前にネットでも買えますし、当日もOK!2日合わせて、オールも合わせて、1,000円以下だったような。お安い。

 

⑧その他かかったお金

観光と食べ物にあまり興味がないので、 ゲームの仕入れ3万円(返ってくる)、自分用ゲーム1万円、交通費+飲食費+雑費で5000円、お土産1万円って感じでしょうか。

 

 

情報は、そんな感じかな。他に書くことあるかな?

台湾は日本からの旅行客も多く、日本語の案内も多いので、海外旅行に慣れてなくても行きやすいところだと思います。私も海外旅行そんなにしないですが特にトラブルなく楽しめました。

 

何か質問などあったら気軽にリプなりDMなりください!

まつなが@今度は山形! (@matsunaga_jinro) on Twitter

ありがとうございました~