まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

台湾のキックスターター"嘖嘖(ZECZEC)"使ってみた

嘖嘖(ZECZEC)で買ったゲームが無事届いたので、サイトのご紹介を!

 

 

 

日本ではキャンプファイヤークラウドファンディングのサイトとして有名ですよね。ボードゲーム関係のエントリーもいろいろあります。ボードゲームカフェもよく使っているイメージ。

camp-fire.jp

 

ボードゲーマーは、キックスターターをよく使っていると思います。最近日本語対応したとかだったような気がします。フィギュアごりごりのゲームがよく話題になりますよね。

www.kickstarter.com

 

で、本題なのですが、台湾では、嘖嘖(zeczec)がよく使われていると聞きました。数ヶ月前に台湾のボドゲイベントに行ってきて、気になったボードゲームが2つほどあったので、蹴ってみました。

www.zeczec.com

 

進捗報告が送られてくる感じは、キャンプファイヤーキックスターターと同じです。自動翻訳でメールを読んでだいたいの内容は理解できるので、特別不便はしませんでした。

 

一応日本から利用する際の注意としては、お金を払う前に日本へ届けてくれるか聞いてみるとより良いかなということです。英語で連絡したら返してくれます。

追加で送料が必要なこともありますが、台湾は日本よりちょっとボードゲーム安い感じもありますので、そんなに気にならないかなと。

 

台湾は印刷がとてもきれいで、こっている内箱のものも多いです。ゲームもユーロ系中量級っぽいゲームが多く、日本人もなじめる感じだと思います。英語ルールはついていることも多いです。ぜひサイト眺めてみてください~