まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

まつながのテストプレイ会のコンセプト

毎月第2,4木曜日19時~23時、東中野ディアシュピールツヴァイという貸し切りスペースで、テストプレイ会を主催しています。
twipla.jp

 

そろそろ10回になり(ツイプラはカウント間違えてて、次は多分第9回)、ちょっとした区切りを迎えますので、テストプレイ会についてご紹介です。

 

・テストプレイ会のコンセプト

・テストプレイの機会がなくて困ってる方は、気軽に来てね。

・なかなか進まない場合に、テストプレイ会をゲームデザインマイルストーンにしてもらってもいいですよ

 ・テストプレイで見つかった改善点を2週間で改善してまたテストプレイ、というサイクルが組めますよ

・平日夜に隔週でやってるので、特別なイベントではなく日常です。日常感覚で来てください。

って感じです。

 

・どんな雰囲気?

和やかです!

テストプレイキットをどうやって作ったかや、コンポーネントをどこで買っているか、どこの印刷所を使っているかなどをおしゃべりしてたりもします。

 

・自主性が求められる?

私が参加者にテストプレイゲームの概要を聞いて、必ずプレイできるように管理をしています。卓を立てるのも私がやるので、ただ来てくだされば、テストプレイが回るようになっています。なので、テストプレイしてもらえますか?って他の参加者に声をかけたりといった自主性は必要ないです。もう来てもらえればそれで。

 

・どんな人が来る?

初めてゲームを作って次のゲムマで出します!という方もいますし、もう何十作も作ってますっていう方もいます。

また、テストプレイ会自体は初めて、という方もいれば、個人でも主催してるしまつながのテストプレイ会も常連です、といった方もいます。

テスターとして、自身のゲームは持ってこずにテストプレイをしに来てくださる方もいます。途中参加の方や、早めに抜ける方もいらっしゃいます。

 

・どんなゲームがテストプレイされてる?

いろいろです!

アートワーク含めほぼ完成で、箱をぽんっと渡すのでルールを読むところからテスターだけでやってみてちゃんとゲームが回るかを試す、本当に最終のテストプレイをすることもあります。

ゲームのコアだけできていて、細かいルールはやりながら決めたり、途中までやってみて破綻に気づき、ゲームを中断することもあります。別のゲームのコンポーネントを借りてテストプレイしてみることもあります。

意見がほしい、ということでゲームの構想を伝えて、相談をメインでやったりすることもあります。

もちろんゲーム自体のジャンルもいろいろです。アクション系のゲームもみました。紙ペンゲームを12人くらいで遊んだこともあります。

 

<変遷>

ここからは、特別何ということはないのですが、テストプレイ会に思い入れが出てきたので、ちょっと振り返りを。

 

きっかけ

はじめたきっかけは、ボドゲーマとディアシュピール主催のボードゲームグランプリです。

イベントとしてテストプレイ会があれば、より応募が集まり、応募作の質もよくなるのではないか?という思いで、テストプレイ会を企画・主催しました。

 

その中で、ディアシュピールさん側からも、テストプレイ会続けたら?というお声がかかり、参加者からも、これからも続けてほしい、そしたら来るよ、というお声をいただき、続けることにしました。

 

1回目

とはいえ、公式イベントではなく、個人イベント。隔週ということで特別感はない。人来ないんじゃない?でもまあ、まつながはいるから2人テストプレイはできるし許してねっていうノリではじめた1回目。

無事10人集まりました!

 

その後

1回目だから集まったのかなーと思いきや、その後10人を下回ることはなく、10~15人に毎回来ていただける会になりました。

毎回来てくださる方もいて、毎回じゃないけど2回目、3回目の方も増え、お役に立てているんではないかと思うと、とても嬉しいです。1回目来たときにプラスだったから、きっと次も来てくださってるんですもんね。

 

まつながの自作ゲームのテストプレイもこそっとできてます(自分のゲームをテストプレイするの、未だにめちゃくちゃ恥ずかしいんですが)。無事ゲムマ秋に出せることになった、Loving Penguinです。 f:id:matsunaga_bodoge:20180921184738j:plain

 

今後

今くらいの人数が集まっている間は、続けようと思います。

私自身、みなさんがテストプレイしているのを見る中で、なんかこうデザイナーのクリエイティブなところを吸収できているような気になり、とても居心地が良いです。情報交換もできますし、私が主催じゃないとしても、デザイナーが集まる場所、テストプレイ会って存在するのはいいことだなあと思いました。