まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

エッセンシュピール2018の日記(いまさら)

今年も行ってきました!エッセンシュピール!Spiel'18!

f:id:matsunaga_bodoge:20181106123037j:plain

 

去年のほぼ同じ感じだったし特別書くことないなーと思ったのですが、一応まとめておこうと思いまして。

 

10/24(水) 成田発。ホテルに到着。

10/25(木) エッセンシュピール初日に参加。

10/26(金) ケルンのボドゲ店観光。

10/27(土) デュッセルドルフ発。機内泊。

10/28(日) 帰宅。

 

お金のことをめちゃくちゃオープンに残しておきます。

飛行機は153,450円かかりました(去年は138,421円でした)。

f:id:matsunaga_bodoge:20181106122803p:plain

www.his-j.com

 

ホテルは朝食なしで2人で3泊75,892円=1人37,946円。(去年は朝食付きで2人で5泊87,563円=1人43,782円。)

www.booking.com

 

取るタイミングが悪かったのもあって、今年はどちらも高くなっちゃいましたねー。ホテルも前より駅から遠くなっちゃったし。

 

 

旅の感想。

・めっちゃ人多い!特に土曜日!全然入れない!こんなに去年多かったっけ。(来場者は増えたとは聞いていますが)

・ブースを出て歩き回ってる船みたいなやつは、クレームにならないんだろうか。販促になってるんだろうか。

・会場が暑くてつらい。でも外は寒い。コートが荷物になってつらい。預ければいいんだろうけど。

・飛行機に乗ると、なぜか鼻炎がひどくなる。ティッシュ1箱日本から持っていってて正解。

・去年と同じことしかしなかったので、あまり新しいことはなかったけど、それにしても楽しかった。試遊できるのがいいですね。

・人より早く遊びたいという欲求がないので、楽しいゲームは日本語版が出るだろうと思うと特別買うものがない。

・今年はピカチュウ&イーブイでした。

 ・たくさんの日本の友人に会った。ぱっと数えてみたけど、30人くらいと会いました。ドイツにて。

・電車に乗れるようになってきた。

 

そんな感じかな?

去年も今年も日曜のエッセンには行ってないので、来年はちょっと行ってみたいなあ。