まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

ゲムマ新作おひろめ試遊会を主催しての感想

ゲムマ新作おひろめ試遊会の振り返り!

 

企画のきっかけ

私が主催しているテストプレイ会に来てくださった方が「11月はゲムマ前だしテストプレイ会じゃなくて試遊会にしたら?」とおっしゃったのが始まりでした。

テストプレイ会は平日だし土日のどこかでやってみるかーと動いてみました。

  

会場の調整

テストプレイ会でお世話になっているディアシュピさんに相談してみたところOKをもらえたので、お借りしました。当日のシステムなども一緒に考えていただきました。

 

サークル参加者の募集

イベントの約1ヶ月前に募集開始しました。

テストプレイ会に過去に来てくださった方に最初にお声がけをし、その後一般受付をしました。16サークル中、約12サークルはテストプレイ会に過去に来てくださったサークルさんです。

16サークルなんて無茶では…?と思いましたが、ほんとにすんなり決まりました。ありがとうございます…!

twipla.jp

 

告知

・自分のTweet

・サークル参加者さんのTweet

・ディアシュピールさんのTweet

・ゲムマブログ

・自分のブログ

ボドゲーマのページ

で告知を行いました。メインは自分のTweetです。いろんなパターンを試しました。

 

特定のゲームをお目当てにした人よりかは、なんでもいいから遊びたくていろいろ来た、という方が多かったように思います。もちろん個々のゲームが魅力的なので集合体として魅力的というのもありますが、とある1つのゲームを目当てに、というのはなさそうでした。

個人としての発信力、人を呼ぶ力が大事だなあという感想です。

 

ちょっとした企画

かんちょーにお願いして、1,000円券を出していただきました(本当にありがとうございます)。

#ゲムマ新作おひろめ のタグをつけて、画像つけて、感想を、翌日までにツイートで3名様にあたる、と企画でした。6名の方がツイートしてくださり、しかもけっこうな量をツイートしてくださったので、やってよかったと思います。

 

どうしても試遊会当日の参加者だけがターゲットだとサークルさんには販促効果が物足りないものになるだろうなと思っていて、一般参加者にツイートしてもらうことが必要だと考えています。

ただ一般参加者は一般の方で(ゲームデザイナーさん多かったですが)、販促に協力する義理はないわけで(優しいので協力してくださる方はいつもとても多いのですが)、ただお願いするだけでなくこういったキャンペーンにしました。

 

抽選結果の発表はTwitterで行いました。

 

当日

トラブルもなく、サークルさんはとても協力的に活動してくださりました。ただ、一般参加者の方の数は、正直サークルさんにとって物足りなかったかな、と思っております…。

 

思ったこと

イベントが近づくにつれ、いろんな場所で試遊会が開催され、あれ?前回もこんなにあったっけ?ってけっこう焦りました。。

Twiplaもあまり埋まらず。 当日参加者も、正確な数は発表しませんが、倍くらい集められたらなと思いました。3倍でもいいくらい。

4卓(全卓)同時可動もしていたのですが、人数は少なめでしたし、人が帰るタイミングで動かなくなる卓もありましたし、前後の枠のサークル参加の方が入れないくらいの人数は集めたかった…。

毎回新作ゲームの数が増えるにつれて、宣伝したいサークルさんは増えているのですが、事前に遊んでおきたいっていう熱心なお客さんはそれほどの数いないように感じました。

 

次回同じコンセプトの会を自分が開くかというと、正直難しいところです。むしろサークル参加さんばかりを集めて、当日は時間なくて購入できないだろうから事前に試遊して買おう会のほうがいいのでは?と今ふと思いました。

 

ただ、ゲムマ新作おひろめ試遊会が個人的に単純に楽しかったということや、この会で知り合えた方、いつもよりじっくりお話できた方がいて、これから何かにつながることもあるかもしれないので、開催してよかったなーと思います!

 

小難しいことを除けば、やってよかった!!!!!