まつながの日記

まつながの日記です

まつながの情報をまとめたサイトです!

ゲームマーケット2018秋に出展した振り返り(数字をいろいろ)

ゲームマーケット秋に出展しました~

f:id:matsunaga_bodoge:20181127131601j:plain

Colorful Spieleというまつながの個人サークルとしては春に続き2回目です。過去作2つと新作1つです。 

 

Loving Penguin:新作、バッティング、カードゲーム、小箱、2,000円、100部印刷

バロックの変遷:春新作、トリックテイキング、カードゲーム、小箱、2,000円、100部印刷

BodoCa:春新作、ギーク向け、クイズ系、カードゲーム、小箱、2,000円、100部印刷

 

今回の出展情報

・まつなが土曜、らめるん日曜で申し込みはしましたが、土日2人とも同じ内容でやりました。エアタッグです。

・土曜日の場所は、会場のL字のちょうど折れ曲がったとこでした。交通量も多く、向きも含めていい場所でした。

・日曜日の場所は、企業ブースと逆の奥のほうでしたが、フリマの近くだったので交通量は多かったです。

・予約受け取り、土日両方受け取り可能にしていましたが、30予約のうち27予約は土曜受け取り、3予約は日曜受け取りって感じでした。

土曜日に55個、日曜日に25個売れたなーって感じです。予約を除くと同じくらいで、体感として日曜日もけっこう売れる!よかった~と思いました。

過去作は1日1個ずつくらいですね。事前の宣伝も当日の宣伝もせずに置いてただけだったので、何かすればもう少し売れたかな?

 

思ったこと

A4サイズのサマリがほしい。何をして、何を考えて、何が面白いのか。春も思ったんだけど、作るの大変なんですよね…。

ポストカードサイズのチラシはとてもよかった(らめるんありがとう)。声をかけやすい。これとりあえず受け取って!っていうと近寄ってくれるので。。

・500印刷したけど、たくさんもらってくれて、足りなかった!あと土曜日はチラシ置き場に置くの忘れてた!1000でよかったかも。

英語ルールを10部印刷していきました。が、欧米系の方や台湾の方、いろいろいらっしゃって、英語ルールは説明のために配ってそのままあげちゃってたので、足りなくなりました…。30でよかったかも。配るし。

・そもそも英語ルールが必要だったか?というと不明。English Speakerは買っていきませんでした。

・試遊も合体したタイプの出展をしました。試遊が分かれているタイプと違って試遊している様子は覗きにくく、後ろからだとインストの声も聞こえにくいので、試遊が販促につながらない感じはありました。試遊している間、人数的に販売が手薄になることもあり、試遊しないほうが良いのでは…?というシーンも若干あり。

・とはいえ試遊もあると単に広いので、展示するスペースという意味でとてもよかったです。

・売れること以上に、誰かが遊びに来てくれるのが嬉しいです。時間とっちゃ悪いなーとか思わずに、誰でも遊びに来てくれると嬉しいな。もちろん買っていかなくていいです!!単におしゃべりしに来てくれるのが嬉しいなーというお話。