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ウェイトトレーニング日記#再開!20180422

ウェイトトレーニングを再開し、一時的に意識がめちゃくちゃ高まってるので、内容残しておこうかな、と。

というのも、昔けっこう本格的にやっていたつもりなんですが、何キロをもちあげてたかとか、何回を何セットやるんだっけ、とか(確かぎりぎり12回できるくらいの負荷で3セットだったような)、全然覚えてなくて、簡単なことでも残しておこうかなーと。

 

○トレーニング前

元気。現在のまつなが。

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○トレーニング内容

ジムにて12~13時。

初回だったので主にジムの説明を受けるため全体の確認。

エアロバイク:負荷1、5分

背:シーテッドロウ :負荷1、7.5キロ数回、フォーム確認
→反り腰がひどい。わきの締めが足りない

胸:ダンベルフライ:負荷1、2キロ数回、フォーム確認
→反り腰がひどい。足の付き方注意。

足:スクワット:負荷1、10キロ数回、フォーム確認
→左に重心が寄っている。左にバランスディスク使って自重で数回やることで整える。

 

意識が高まったので家で20時頃にやっていない部位を中心に。

肩:パイクプッシュアップ:自重の肩のトレーニング方法わからなかったのでぐぐってやってみたけど、いまいちフォームがあっているのかわからず。聞こう。

腹:レッグレイズ:負荷4、12回×1セット。

腹:フロントブリッジ:負荷4、30秒×1セット。

足:フロントランジ:負荷3、12回×1セット。
ダンベルないので自重のみ。つらい。

 

○トレーニング後

 ジムの帰りの時点ですでに足がきてる。なぜ。

 

○食事

11時頃:カレーライス(中食)

17時頃:ハンバーグ(外食)

プロテイン買おうかな。

 

○次の予定

ずっと運動してなかったのであまり無理しない。趣味でやってるだけですし。

体の感じ的に胸と腹なら明日も軽くやって大丈夫そうかも。
腹は回復が早いと聞いたような気がするので1~2日に1回、火曜は胸&足、土曜は肩&背あたりみたいに分けてできるといいんだっけかな。

そもそも肩と首のコリが気になるのでストレッチで普段から伸ばすのと、普段の姿勢から反り腰なので、意識して治す。しっぽをしまうと良いってヨガの先生が昔言ってた気がする。

食事的には、せっかくなので甘い物を控えてタンパク質を取る。趣味の範囲で。1回の食事で吸収できるタンパク質は30グラムとかだった気がする?